スマブラin闘会議2018~主に運営について~

だんだんと暖かくなって春の兆しを感じる頃ですね。

 

今回は先日参加した「スマブラniconicoチャンピオンシップ2018@闘会議」についての感想(試合ではなく主に運営面)について書きたいと思います。

 

試合については、全配信だったので見て頂ければ分かるので割愛します。

機会があればそのうち何か書きたいと思います。

 

配信URL:https://www.twitch.tv/videos/227444278

(ニコ生タイムシフトはカクカクすぎて見れたものではないのでtwitch推奨)

 ※追記:現在は改善されて快適に見ることができます!

 

メイン:http://live.nicovideo.jp/watch/lv310511185

サブ1:http://live.nicovideo.jp/watch/lv310511127

サブ2:http://live.nicovideo.jp/watch/lv310836734

サブ3:http://live.nicovideo.jp/watch/lv310836735

 

 

・進行が早すぎる!?

 

前回の闘会議2017では、勝者側はステージ上のメイン台で全配信、敗者側はTOP8ぐらいから配信、さらに午前中は当日予選もありボリュームたっぷりでした。

当日予選から参加した身としては、普段のウメブラ並に充実感がありました。サブ台は2~3つありましたが、配信動画化はなく、敗者側消化台といった感じでした。まぁ敗者側なのでここはしょうがない。

 

今年の闘会議2018では、メイン配信台1つに加えサブ配信台を3つという配置。

全配信になったのは嬉しいことですが、勝者側1回戦、2回戦は全て同時進行で行われ、メイン台に上がれない選手も多く不公平感がありました(僕は幸運にも3試合もメイン台で出させて頂きましたが)。

敗者側もTOP4すらサブ台で行われ、これマジ?イキスギだろ…と思いました。

 

16人のトーナメントで4つの台を使って進行するとなると、大会自体あっという間に終わってしまうことは誰でも想定できるでしょう。実際3時間ほどで全行程が終わってしまいました。

 

運営側は「どうせ全配信だからガンガン試合を進めちゃおう!」という思惑だったのでしょうか。

僕としてはあまりの進行の早さに少々味気なさすぎるかなと思ってしまいました。

何より招待選手のAllyがメイン台で戦っていないなんて、いいのかそれで…

 

 

 

・放送が見れない!?

 

先日、闘会議のタイムシフト予約をし忘れた僕は1年ぶりにプレミアム会員に登録しました。みんながどんなコメントしていたのかワクワクしながらタイムシフトを開きました。すると驚きの光景が!!

 

見、見れない…

カクカク過ぎて見れたものではない…

 

全くニコニコできませんでした。放送後のアンケでも65%も低評価に入っており、中々に酷い有様だったのが容易に想像できます。

サブ配信は画質を落とせばなんとか動きますが、メイン配信に関しては低画質にしようが全く改善されませんでした。

運営の皆様の苦労も測りかねますが、配信サイトで配信が見れないのはどうかと思うので次こそは改善して頂きたいです。

 

 

 

・運営様からメールが来ない!?

 

闘会議予選を通過した際、諸々の個人情報を記入用紙に書き、後日メールを送るという旨を伝えられました。

しかし、待てども待てどもメールが来ない…

ついにはUmekiさんが代表して直接運営に問い合わせしてくださり、集合場所やホテルについての詳細を聞いてくれました。その後(闘会議の2日前の深夜)、無事メールが届きました。

 

ちょっと連絡が遅く直前にゴタゴタすることになってしまい、他の選手たちも困惑していたので、次回からは改善して頂きたいです。

 

 

 

 

・闘会議後、運営様が焼肉を奢ってくれた!!

 

 

 

最高でした!!

いや~配信も滑らかで快適でしたね。

スピード進行のおかげでハイカライブ満喫できたし、言う事無しですよ。

 

キリハラさんは試合後「サブ台で若干遅延感じた…」と言っていましたが、焼肉の時は

 

「いや!全然遅延無かったよ!最高!!」

 

と言ってましたし、ただの勘違いだったみたいですね。よかったよかった。

 

あさりどさんの喋りは鮮やかだったし、結さんは可愛かったし、なまーたさんの実況もいつも通りで安心感あったし、あばだんごさんには本戦を辞退してまで解説して頂き本当に感謝しています。運営様の対応も素晴らしかった。THANKYOU!!

 

闘会議2018、最高でした。

来年も闘会議でスマブラあるかどうかは怪しいけど、あると嬉しいですね。